Heroes of Hammerwatch ギャンブルについて
最初の町の酒場でできるギャンブルについて。

ギャンブルは、相手の人とお互いカードを引いて数を比べるだけのもの(ハイ&ロー)。ダブルアップもなく、ただ繰り返しカードを引き続けるゲーム性も何もないものであり、引いた数が同じなら相手の勝ちになルールなので、引いたカードの数がお互い公平なランダムであっても、続けていると必ず負け越すと思われる。
そのため、ゴールドを増やす目的では期待値が薄い、素直にダンジョンに拾いに行ったほうがいい。それよりも、勝負に勝った時にもらえる副産物のほうが重要。
日本語Wikiを参照すると、
データベース/Map/The Outlook - Heroes of Hammerwatch Wiki* (wikiwiki.jp)
10,000ゴールドでの勝負に勝つと副産物がもらえる可能性があり、100,000ゴールドで可能性ではなく確実に、とある。とりあえず10,000で試してみる。
こうやってひたすらただ繰り返すだけ。予算おおよそ300,000ゴールドを用意して、使い切るまで試してみた。
| 割合 | |||
| 負け | 222 | 54.4% | |
| 勝ち合計 | 186 | 45.6% | |
| 勝ち(副産物なし) | 105 | 25.7% | |
| 勝ち(お酒) | 67 | ||
| 勝ち(設計図) | 6 | ||
| 勝ち(染料) | 8 | ||
| 合計 | 408 |
同じ数なら負けることを加味すると、カードの抽出率はフェアな感じ。勝利した186回中、81回は副産物がもらえている。
つまり、ギャンブルをやるメリットは、上記の例だと300,000ゴールドと引き換えに81個の副産物をもらうこととなる。
お酒は、保持できる数に限りがあるので、上記の通り67回入手しても無駄になっている数が結構ある。ギャンブルをする余裕がでてきたら、お酒はあまり節約せずに使ってもいい。
重要なのは設計図と染料。設計図と染料はダンジョン探索中に確率で発見できるが、設計図を狙ってダンジョンに潜っても1枚も見つからない、ということが結構ある。しかしこの300,000ゴールドの投資で6枚も設計図をもらえたので、これはかなり効率がいい。染料はカラーリング変更のバリエーションが増える。
日本語Wikiによると、100,000ゴールドを賭けると副産物が100%もらえるとあるが、重要なのは何回副産物をもらえるか、なので、10,000ゴールドの10倍のコストで2倍の確率で入手、は割に合わない。
さて、今回ギャンブルをしたのは設計図を集めたかったから。お目当ての設計図が2枚でたので、とてもうれしい。

マーカムの石。鉱石集めを強化する。シャフトロックピッケルも狙っている。

古地図。設計図の見落としがなくなる。設計図を集めるための設計図!
20万ゴールドを追加でやってみた。タネ銭が少ないと下ぶれて資金切れになる可能性が高いので、30万の時より半分以下の結果。
| 割合 | |||
| 負け | 74 | 57.8% | |
| 勝ち合計 | 54 | 42.2% | |
| 勝ち(副産物なし) | 24 | 18.8% | |
| 勝ち(お酒) | 24 | ||
| 勝ち(設計図) | 2 | ||
| 勝ち(染料) | 4 | ||
| 合計 | 128 |